保育園 板橋区 たてわり混合保育 乳児保育 子育て支援 食育

HOME > おたよりの森 > 四季のアルバム

四季のアルバム

園の様子や、行事を紹介します。今年は中止となった行事が多いのですが、

東京自由保育園がどんな雰囲気の保育園なのか、どんなスタンスで保育を行っているのか、

例年の様子を少しでも感じとっていただければ幸いです。

12月 こども音楽祭

年少~年長の子ども達が、歌を歌ったり楽器を演奏したり、劇で役を演じたりと様々な表現活動を披露します。

 

日常の保育の中でごっこや役割遊び、リズム遊びなどを通して子どもたちが身につけた事を、縦割りクラスでの劇や、年齢別での歌や合唱などといった形でお家の方たちにも見てもらおうという表現発表の場がこども音楽祭の第一部です。

第二部ではミニコンサートという形で、毎回歌手や楽器の演奏者をお招きして、普段ではなかなか耳にできない本物の音に触れ、音楽を楽しんでもらっています。

3~5歳児が対象です。

 

劇は各クラスで演目を決めて発表を行います。担任が作った台本をもとに、クラスでそれぞれ自分がやりたい役を選び、セリフを覚えたり、振りを付けたりと、演じる事を楽しみながら練習を重ねます。先生手作りの衣装を身につけるといよいよ気持ちも高まりますね。舞台で練習するだけでも緊張しますが、繰り返したくさん練習を重ねることで少しずつ慣れてきます。初めての3歳児も同じ役をするお兄さんお姉さんに助けてもらいながら、本番でも自信をもってセリフを大きな声で言ったり、歌ったり踊ったりすることができます。たくさんのお客さんを前にして緊張気味な様子もありますが、終わるとみんな「ドキドキしたけどたのしかったー!」と達成感いっぱいの笑顔で嬉しそうです!

 

歌や合奏は年齢別で行います。

3歳児は歌と、簡単なリズム楽器による合奏です。初めての音楽祭でドキドキしますが元気に歌い、合奏もピアノの伴奏を聴きながら一生懸命あわせます!

4歳児は歌と、合奏です。3歳児のときよりも歌は長くなりますし、楽器も種類が増えて鍵盤ハーモニカや木琴など難しいものもありますが、たくさん練習して頑張って覚えて演奏します!

5歳児は歌と合奏ですが、長い歌や手話を振り付けしたりするなど難易度は上がっています。合奏も太鼓や鉄琴などたくさんの種類の楽器になりますが、みんなで気持ちをそろえてきれいな演奏を聞かせてくれます!

 

最後は3~5歳児全員そろっての合唱です。みんな揃うととっても元気で、聞いているこちらまで力がもらえそうな楽しい合唱です!

プログラムの紹介をする司会も5歳児が行い、子どもたちみんなで一緒に作る音楽祭です。