保育園 板橋区 たてわり混合保育 乳児保育 子育て支援 食育

HOME > おたよりの森 > 四季のアルバム

四季のアルバム

園の様子や、行事を紹介します。今年は中止となった行事が多いのですが、

東京自由保育園がどんな雰囲気の保育園なのか、どんなスタンスで保育を行っているのか、

例年の様子を少しでも感じとっていただければ幸いです。

10月 運動会

運動会では普段行っている体育あそびや体育指導で行っている活動の成果をご家族に見てもらいます。

 

何日も前から子どもたちが「運動会の日は晴れるかな?」と心配する声も聞かれ、とても楽しみにしている運動会。

 

『かけっこ』では、年齢ごとに「負けるもんか!」と懸命に走る子どもたち。

『親子競技』では、毎年各クラスともに工夫を凝らした競技が考えられており、親子が力を合わせて楽しむ姿が見られます。

『チャレンジ』(4・5歳児)では、1人1人が自分で決めた目標に向かって当日まで頑張ってきた競技に挑戦します。大勢のご家族が見守る中、緊張する子もいますが、この日のために練習してきたことを土台にそれぞれ「なわとび」「てつぼう」「マット」「とびばこ」で成果の発表です。目標を達成する事よりもそこに向かって頑張る気持ちを持って挑む子どもたち、当日はどの子も素敵な姿を見せてくれます。

『紅白リレー』(4・5歳児)では、練習の時もそれぞれ負けたくない気持ちでいっぱいの子どもたちは、負けて悔し泣きする子も多く、どうやったら勝てるのか何度も作戦を考えて練習してきました。毎年本当に最後の最後までドキドキする展開が繰り広げられます。

 

運動会では毎年成長した子ども達の姿をたくさん見ることが出来て、とても楽しみです。

地域の子が参加できる競技や、小学生の競技などもありますよ。