保育園 板橋区 たてわり混合保育 乳児保育 子育て支援 食育

HOME > おたよりの森 > 四季のアルバム

四季のアルバム

園の様子や、行事を紹介します。今年は中止となった行事が多いのですが、

東京自由保育園がどんな雰囲気の保育園なのか、どんなスタンスで保育を行っているのか、

例年の様子を少しでも感じとっていただければ幸いです。

9月 おじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ会

在園児達のおじいちゃん・おばあちゃんが保育園に遊びにきてくれます。

毎年保育園に在園している子たちの祖父母の方々をお招きして楽しい時間を過ごします。

3~5歳児が対象です。

 

今の時代ではなかなか体験できない伝承あそびを会の中で取り入れて、おじいちゃんやおばあちゃんに教わりながら楽しんでいます。

 

こま回し、けん玉、すごろく、あやとり、折り紙、おはじき、お手玉、カルタ取りといったコーナーで好きな遊びを楽しみます。おじいちゃん、おばあちゃん達自身も子どもに戻ったようで、子ども達に遊び方を教えていただきます。子ども達も普段なかなか触れ合う事が少ないおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に楽しく遊べて、喜んでいる姿が見られます。

 

たくさん遊んでいただいた後の集会では、おじいちゃん、おばあちゃんお得意の出し物を見せていただく事も。楽器を披露してもらったり、自作の紙芝居を読んでもらったり、手品を披露してもらうこともあり、自分の祖父母の意外な一面を見て驚く子も!?

 

会の後には、いつも子ども達が食べている保育園の給食を子ども達と一緒に食べていただいています。