保育園 板橋区 たてわり混合保育 乳児保育 子育て支援 食育

HOME > おたよりの森 > ほいくえんだより

ほいくえんだより

園の様子や、行事を中心に掲載していきます。

たよりを通して、東京自由保育園がどんな雰囲気の保育園なのか、どんなスタンスで保育を行っているのか

少しでも感じとっていただければ幸いです。

甘くておいしい~!焼いも屋さん 12月10日(月)

今年も“い~しや~きいも~”の焼き芋屋さんが保育園に来てくれました。

 

年少~年長さんは、焼き芋屋さんのおじさんから、どんなお仕事なのか、どういう風に焼き芋が焼かれているのかのお話を聞きました。

 

みんなは焼き芋屋さんのトラックの窯の中に興味津々。今回も特別に、焼いて真っ赤になっている石や中でお芋が焼けているところを見せてくれました。

 

その後でみんな焼きたてのアツアツホクホクのお芋を食べさせてもらいました。みんな口いっぱいに頬張り、とても幸せそうな表情でしたよ。それぞれ「あま~い」「ほかほかだね~」と嬉しそうにおしえてくれました。

0,1,2歳の乳児さんもお芋を分けてもらい、お庭のすのこに座って美味しくいただきました。

 

 

外はとっても寒かったけれど、温かくて美味しい焼き芋を食べて、心も身体も温まりました。