保育園 板橋区 たてわり混合保育 乳児保育 子育て支援 食育

HOME > おたよりの森 > 四季のアルバム

四季のアルバム

園の様子や、行事を紹介します。今年は中止となった行事が多いのですが、

東京自由保育園がどんな雰囲気の保育園なのか、どんなスタンスで保育を行っているのか、

例年の様子を少しでも感じとっていただければ幸いです。

11月 親子クッキング

年中、年長の親子で簡単で手軽なクッキングを楽しみます。

 

毎年園の栄養士が、親子で調理するのも食べるのも楽しめるように考えて、献立に工夫を凝らして企画しているんです。

4~5歳児対象です。

 

過去の献立では、『中華まんとオリジナルパフェ』や『ピザとフルーツポンチ』、『お好みおにぎりに豚汁』、他にも『ニョッキ』や『うどん』などを作った事もあるんですよ。

 

お母さんの参加が多い中にもお父さんの参加も見られます。生地の材料をビニール袋やボウルの中で水と混ぜてこねる作業等では、しっかりこねるために力がいるので、お母さんやお父さんにも手伝ってもらいながら頑張ります。

 

野菜や果物を包丁で切る体験も。慣れない包丁を持つ手から緊張感が伝わってくる様子も見られますがお母さん、お父さんに見守られて上手に切る事が出来ています。

 

小分けにした生地をのばして包んだり、具材を盛り付けたり、はさんだり、といった作業では、自分の好みの形に作っている子や、好きな具材をてんこ盛りにする子、果ては中身を入れ忘れるハプニングも!?

 

煮たり、焼いたり、蒸かしたりする間のデザートづくりでは、トッピングにはたくさんの種類があり、自分で好きな物を取って盛り付けていくのはとても楽しそうですよ!メインの料理が出来あがる前に待ち切れなくてつまみ食いしちゃう子も!?

 

お腹いっぱい食べて大満足になった子ども達、そして一緒に参加して下さったお父さん、お母さん、最後には皆さん笑顔いっぱいです!