保育園 板橋区 たてわり混合保育 乳児保育 子育て支援 食育

HOME > おたよりの森 > ほいくえんだより

ほいくえんだより

園の様子や、行事を中心に掲載していきます。

たよりを通して、東京自由保育園がどんな雰囲気の保育園なのか、どんなスタンスで保育を行っているのか

少しでも感じとっていただければ幸いです。

ドッチボール大会開催! 2月14日(木)

今年もドッチボール大会を行いました。

 

大会前にまずは年少のあかぐみさん。

あかぐみさんは進級した空組さんも含め「中あて」をおこないました。四角の中から出ずに、ボールに当たらないように逃げるというルールを良く守り、どの子も上手に逃げていました。

当たってしまっても、四角の外に出て他の子を応援する姿はとてもおにいさん、おねえさんになったと感じます。

 

その後に行った開会式で、各チームのリーダーさん達の『はじめの言葉』により、いよいよ大会の始まります。

みどりぐみ(年長さん)ときいろぐみ(年中さん)の混合メンバーで構成された4チームが優勝を競います!今年は『ホワイトエックス』『ブルーファイナル』『イエローキング』『レッドイーグル』と4色のチーム!毎年子どもたちが考えるチームの名前にはそれぞれの思いがこもっていて毎回楽しみにしています。

とうとう試合の開始!

子ども達は気合十分!優勝目指して円陣を組んで作戦を考え、リーダーの掛け声に合わせて「ぜったい勝つぞ!」とメンバーみんなの気持ちを合わせたりしている姿も見られていました。

どの試合も白熱した展開で、最後の最後でボールに当たったことが勝負を分けるという展開もありました。くやしくて、くやしくて・・・・涙が止まらない子も。

本当に子ども達は力を精いっぱい出し切ってよく頑張ったと思います。みどりぐみさんがきいろぐみさんの事を考えて指示を出したり、勝つためにはどうしたらよいか、みんなで考え、力を合わせる事をそれぞれの子どもたちが見せてくれて本当に感動しました。また来年に気持ちが引き継がれて、また新たな子どもたちの姿とても楽しみです。

 

当日見にいらしたお父さん・お母さん方、たくさんの応援ありがとうございました。