保育園 板橋区 たてわり混合保育 乳児保育 子育て支援 食育

HOME > おたよりの森 > 四季のアルバム

四季のアルバム

園の様子や、行事を紹介します。今年は中止となった行事が多いのですが、

東京自由保育園がどんな雰囲気の保育園なのか、どんなスタンスで保育を行っているのか、

例年の様子を少しでも感じとっていただければ幸いです。

6月 親子でつくろう会

陶芸や工作などを、親子で一緒に作って楽しむ行事です。

 

例年様々な工作や手作りキットを楽しむ『工作』と、毎年好評を博して恒例となっている『陶芸』のどちらか好きな方を選んで参加してもらいます。

3~5歳児の親子が対象です。

 

工作の内容は毎年違うものを企画しています。親子でデザインをオリジナルにアレンジできる工作が多く、万華鏡づくりやビーズアクセサリーづくり、オリジナルのフォトフレームづくりやエコバッグづくりなどその年の企画がどんなものになるかはおたのしみ。

どの工作も、園で個別に飾る素材の種類を増やしたりして、思い思いに好きな素材を選んで取れるようにしたのがバイキングみたいで、親子であれこれ迷いながら選ぶのも楽しそうですよ。作っている時の真剣な表情と、満足したものが出来あがった時の子どもたちの嬉しそうな表情が印象的です。

 

陶芸は、陶芸の先生にご協力いただいて毎年行われている企画です。例年の好評が伝わっている様で、毎年参加数がとても多く人気の企画です。

すでに作りたい物を決めていてイメージを形にするだけの子もいれば、作りたいモチーフをスマホで見たり家でプリントしてきた見本の資料を片手に、恐竜や車などを作っている親子もいますよ。3歳児でも濡らしてはこねてを繰り返して、粘土の感触をひたすら楽しんでいる子もいます。

陶芸は焼きあがるまでに日数がかかりますが、「はやくできあがるといいね」と親子で話しながら焼き上がりを楽しみにして帰っていく姿は満足そうです。

 

親子で一緒に物を作る楽しさを感じられる時間を持てるのがいいですね。自分で工夫して作り上げた物は、実際に使う時にきっと嬉しい気持ちになると思います。