保育園 板橋区 たてわり混合保育 乳児保育 子育て支援 食育

HOME > おたよりの森 > ほいくえんだより

ほいくえんだより

園の様子や、行事を中心に掲載していきます。

たよりを通して、東京自由保育園がどんな雰囲気の保育園なのか、どんなスタンスで保育を行っているのか

少しでも感じとっていただければ幸いです。

暑かったね~!親子えんそく 5月16日(水)

今年も3・4・5歳の親子で、親子えんそくに行ってきました。

 

今年は埼玉県にある≪川口グリーンセンター≫に行ってきました。遠足当日はとても日差しが強い晴天で、シートを敷くにも日陰を探すようでしたが、親子そろって遠足を楽しむ事ができました。

 

1~2週間も前から遠足を楽しみにしていた子ども達。「遠足では何をしようかな~?」とそれぞれに思いをはせながら当日を心待ちにしていました。

 

川口グリーンセンターには、ミニSLや展望すべり台、アスレチックや遊具、何種類かの鳥を展示しているバードセンターなどもあって、歩いて回るだけでも大変な広さの公園なので、暑い中目的地へたどり着くまでが大変!子ども達の気持ちが先にたってしまい目的の場所目指して真っ先に走り出していくのをあわてて追いかけるお父さん、お母さん方の姿もありましたね。

当日は要所要所に職員を配置してスタンプラリーも行いましたが、どうやらそれどころではなかったようで、ほとんどスタンプをもらいに来ないポイントも!?

 

お昼ごはんは、お家から用意してきたおいしいお弁当!美味しそうにほおばっている子ども達の姿を見ているだけでこちらも嬉しい気持ちになりますね。

 

たくさん歩き回って身体を動かして好きな遊びを満喫した子ども達。帰りのバスでは親子そろってぐっすりで、親子えんそくを存分に楽しんでくれていたのが伝わりました。