保育園 板橋区 たてわり混合保育 乳児保育 子育て支援 食育

HOME > おたよりの森 > 四季のアルバム

四季のアルバム

園の様子や、行事を紹介します。今年は中止となった行事が多いのですが、

東京自由保育園がどんな雰囲気の保育園なのか、どんなスタンスで保育を行っているのか、

例年の様子を少しでも感じとっていただければ幸いです。

5月 親子えんそく

森林公園などの大きい公園に、お弁当を持って親子で行くバス遠足です。

 

東京近郊の大きい公園に、貸し切りバスで親子そろって遠足に行ってきます。

3~5歳児の親子が対象です。

 

2~3週間も前から遠足を楽しみにしている子ども達。クラスの集会でも「遠足ではすべり台が楽しみ」「お弁当を食べるのが楽しみ」とお互いの思いを聞き合って、期待感をふくらませながら当日を心待ちにします。

 

公園にあるアスレチックやすべり台などの遊びを楽しんだり、芝生ひろばで走り回ったりしながらお弁当までの時間を過ごします。真っ先に走り出したり遊具に上っていくお子さんをあわてて追いかけるお父さん、お母さん方の姿もありますよ。

 

お昼ごはんは、お家から用意してきたおいしいお弁当!美味しそうにほおばっている子ども達の姿を見ているだけでこちらも嬉しい気持ちになりますね。

 

食後もたくさん歩き回って散策したり、身体を動かして好きな遊びを満喫した子ども達。

帰りのバスではたいてい親子そろってぐっすりで、親子えんそくを存分に楽しんでくれていたのが伝わってきます。