保育園 板橋区 たてわり混合保育 乳児保育 子育て支援 食育

HOME > おたよりの森 > ほいくえんだより

ほいくえんだより

園の様子や、行事を中心に掲載していきます。

たよりを通して、東京自由保育園がどんな雰囲気の保育園なのか、どんなスタンスで保育を行っているのか

少しでも感じとっていただければ幸いです。

楽しかったね!新年子ども会 1月9日(水)

今日は2歳児から年長児までの子どもたちが参加する“新年こども会”があり、昔から伝わる伝承遊びを行いました。

 

集会では、お正月のお話から、今日これから遊ぶのはどんな遊びだろう、というお話をしました。また、当日は朝日町会の方々が参加して下さり、たくさんのすごろくやかるた、ゲームををいただいたり、うたのプレゼントもして下さいました。

 

今日あった遊びは、コマ、かるた、すごろく、羽根つき、まりつき、福笑いの6つで、遊び方の見本を見せてくれる先生に釘付けになっている子どもたちの姿が印象的でした。羽根つきやまりつき、福笑いはなかなか触れたことのない子どもたちも多く、プレゼントでいただいたかるたやすごろくを早速つかわせていただき、みんな色々なものに興味を持って遊んでいました。

 

また、事前にもらった“おもち券”と交換でおもちを食べることができ、会の途中で自分の好きな時におもちを1つ、券と交換して食べることができました。最初に食べて後はたくさん遊ぶという子もいれば、最後まで楽しみを取っておこうという子もいました。

0歳、1歳児の子も途中でのぞきに来て、遊びをのぞいて見たり、おもちを券と交換して食べたりしていましたよ。

 

あっという間に時間が過ぎ、終了後は子ども達から「楽しかった」「難しかったけど面白かった」などの声が聞かれ、伝承遊びに触れて楽しく過ごすことができました!

さっそく午後のあそびでは自分たちですごろくをつくってみたり、福笑いを作ってみたいという子も見られとてもたのしそうです。