保育園 板橋区 たてわり混合保育 乳児保育 子育て支援 食育

HOME > おたよりの森 > ほいくえんだより

ほいくえんだより

園の様子や、行事を中心に掲載していきます。

たよりを通して、東京自由保育園がどんな雰囲気の保育園なのか、どんなスタンスで保育を行っているのか

少しでも感じとっていただければ幸いです。

楽しい!おいしい!秋のえんそく 10月19日(金)

今日は待ちに待ったあかぐみ(年少)さんの遠足です!

 

今年は、保育園近くの稲荷台公園に行きました。いつもはおにいさん、おねえさんに手を繋いでもらって行くのですが、今日はあかぐみだけ・・・・お弁当をリュックにいれドキドキワクワクしながら歩いて行きました。

公園では、保育者とお相撲大会をしたり、だるまさんがころんだをしたりしました。お弁当が気になる子も何人かいましたが、みんなで思いっきり遊ぶ事が出来ました。

そしてそのあとは、待ちに待ったお弁当タイムです✩

初めて保育園のお友だちとお弁当を食べるという体験、そして大好きなお母さんの手作り弁当。子どもたちの中には「お弁当にはデザートいれちゃうんだ~!」「私は一緒におにぎり作るんだよ!」等々、何日も前からお弁当の中身を決めている子もいました。そして今日、楽しみにしていたお弁当を「みてみて僕のお弁当!」「私のはチーズのハートがあるの~♪」とみんなとっても可愛らしいお弁当を嬉しそうに見せてくれます。「いただきまーす!」の挨拶のあと、何よりも本当においしそうにお弁当を食べる子どもたちの笑顔はきらきらと輝いていました!お友だちと一緒におしゃべりしたり、お弁当を見せ合ったりして楽しく食べて、最後には残さず食べたぴかぴかのお弁当を「全部たべたよー!ぴかぴか弁当だ!」と自慢げに見せてくれました!

 

秋の日差しの中・・・・子ども達にとっては楽しい美味しい大満足の遠足になったようです!